神奈川県横浜市港北区綱島の行政書士 やぎした まさのり 事務所
ブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

これって許されるんですか?是非ともお教えくださいませ

一昨日の日経新聞で某企業が、社員の健康増進の為に、公約した健康増進策を実現した社員に対して買物に利用できるポイントを与えるという記事がありました。これはとても良いことです。モチベーションアップの為にどんどんやった方がいい …

こんなことあってていいのでしょうか?

4日ほど前の記事ですが、北海道の奥尻町の議会が3月に田中副町長の再任案を不同意としたことを受け、新村町長が、田中氏の妻が町職員であることを理由に再任に反対した町議の意向を踏まえ、田中氏に対して町職員である田中氏の妻の退職 …

点字ブロックについて

皆さま、点字ブロックが日本人の発明だってご存知でしたか? 日経新聞によると点字ブロックが誕生したのは1967年3月18日岡山市の発明家、故三宅精一氏がブロックを考案し、県立岡山盲学校近くの交差点に230枚されたそうです。 …

不良品訴訟で裁判官異例の実験

大阪府警が防犯キャンペーンで配った自転車のかごカバーを巡り、不良品だとして支払いを拒否された業者がイベント会社に約340万円の支払を求めた訴訟が大阪地裁で和解したそうです。ひったくり防止カバーが不良品かどうかが争われたこ …

ジュニアカウンセリング

 今朝、新聞の折り込みに「ジュニアカウンセリング」事務所のチラシが入っていました。子供のいじめ問題の解決、メンタル面のケアを必要に応じて代行し、弁護士と連携しながら円満解決を図るお仕事のようです。「ジュニアカウンセリング …

政令指定都市で初、静岡市の人口が70万人割れ

 静岡市の推計人口が政令指定都市で初めて70万人を割ったそうです。静岡市に次いで人口が少ないのは岡山市、相模原市で3月1日現在の推計人口は約72万人です。2年程前に増田寛也元総務大臣が書いた「地方消滅」という本が話題にな …

城南成年後見サポート口座について

 3月1日(水)より城南信用金庫は認知症の高齢者らの財産を保護しつつ、介護施設に入る時などに面倒な手続きなしにお金を引き出せる専用口座「城南成年後見サポート口座」を全国で初めて取扱いを開始したとのこと。  この口座は2種 …

総合探偵社が横浜地裁に破産申請

 3月31日、「アーウィン女性探偵社」などの屋号で行方調査、素行調査、浮気調査、近隣トラブル調査など幅広い探偵調査業務を手掛けていたアンエージェンシー(株)が横浜地裁に破産の申請を申し立てたそうです。  確かよく広告を見 …

相続手続きの簡素化について

 金田勝年法相が4月28日の閣議で、相続手続きを簡素化する「法定相続情報証明制度」を5月下旬から開始すると報告したとのこと。これは相続人が不動産登記の変更手続きなどに必要な戸籍関係の書類一式を登記所で1枚の証明書にまとめ …

PAGETOP